<参考>

サブ・マネジメントとは?(もどる)


 経営(マネジメント)を体系的にみると下記のサブ・マネジメントに分けて考えることができ、各サブ・マネジメントは相互に影響関係を持っている。
経営サブ・マネジメント・・・・・・ 経営理念、方針、ヴィジョン、各サブ・マネジメント、など
資金サブ・マネジメント・・・・・・ 資金運用、利益計画、B/Lの目標設定、など
市場サブ・マネジメント・・・・・・ マーケティング、商品開発、販売戦略と実施計画、など
組織サブ・マネジメント・・・・・・ 組織づくりと運営、リーダーシップ、役割(責任)の配分、人材教育など
業務サブ・マネジメント・・・・・・ 日常業務のシステム&フィードバック・システム、業務技術、など
社会(環境)サブ・マネジメント・・ 組織の健全性と個人の心身健康度、環境配慮、コミュニティーへの参画、など


上記のサブ・マネジメントの構造を機能的に表現すると下記のようなイメージになり、
各サブ・マネジメントが相互に影響関係(有機的結合)を持っている。

(経営組織のモデル <入力ー変換ー出力>

入力
経済状況、競業他者、社会環境、文化、マーケット、顧客情報など

組織活動の出力の再入力(生産性&満足路) 
変換システム
組織システム(機能、コンテント)
<マネジアル・システム> <テクノロジカル・システム> <ヒューマン・システム>
方針/政策、管理制度、人事制度
賃金制度、報告制度
業務、作業の流れ、スケジュール
技術、業務マニュアル、など
承認・協力、地位・役割、力関係
リーダーシップ、など
組織風土、規範(プロセス)
チームの雰囲気、コミュニケーションのあり方、意思決定の仕方、人・各組織の相互作用、など
出力
<生産性> ・・・ <満足度>
利益、コスト、品質、目標達成率、など やる気、関心、不平、喜び、帰属意識、など

もどる